よくある質問

内装リフォームを考えているのですが、何から始めたらいいですか?

まずは電話もしくはメールフォームにて、お客様の思い描くイメージをお伝えください。
そのイメージを基に、費用や納期など様々なことをじっくりご相談し施工させていただきます。
ぜひ、お気軽にご相談ください。

家に住んでいる状態でも、貼替えは出来ますか?

もちろん、可能です。
動かせる家具などは動かし、動かせないものは養生した状態で施工致します。

工事中は立ち会わなければいけませんか?

基本的に立ち会っていただけると、ありがたく思います。
立ち会えない場合は、鍵をお貸しいただければ大丈夫です。
弊社が責任を持って施工致します。

壁紙の貼ってない箇所にも貼れますか?

はい、可能です。
たとえ、押し入れの中や土壁でも施工しております。
まずは、ご相談ください。

お見積りに必要なものはありますか?

大工さんが必要な改修工事ですと、詳しい設計図面とご家族のご希望をメモしていただいた物があると助かります。

お見積りは無料ですか?

もちろん、無料でやらせていただきます。
電話やメールフォームで、概算をお出しすることも可能です。
実際に現場にお伺いすることで、しっかりとしたお見積りを出すことが出来ます。
施工が開始されてから金額が変更されることは無いので、ご安心ください。

施工後に壁紙が膨らんでいるのですが?

施工直後は下地に糊付きが弱い箇所が膨らむことがあります。
ですが、時間とともに乾燥し、ぴったりと張りますのでご安心ください。

畳を取り替えるタイミングが分かりません

表面が傷んだと思われた時は表替えをしてください。
固く絞った布で拭いていただくと長持ちします。
畳の内部が傷んだり、裏にカビが繁殖したりしている場合には畳を取り替えるだけではなく通気の問題もありますので建物の点検も必要です。

壁に穴が空いてしまいましたが直せますか?

壁に穴が開いている場合、穴の補修とクロスの貼替えとなります。
クロスが残っている陥没程度のへこみでしたら、クロスを張り替えずに下地の修正で補修することが可能な場合もあります。

自分で用意した壁紙で補修を頼めますか?

はい、承っております。
ぜひお気軽にお問い合わせください。

古くなった和室の土壁をクロスに貼替えることは出来ますか?

土壁の上からパテ(セメント)で下地処理をして壁紙の張れる状態にする方法か、土壁の上に石こうボード・ベニヤを張ることで壁紙を張れる状態にする方法でご対応可能です。

ほんの少しの壁紙の補修等でもお願い出来ますか?

もちろん、大丈夫です。
ただし数量の少ない工事で3万円以下の場合、材料+施工費という計算になります。
目安として30m未満の場合、小規模工事として価格を決めさせていただいております。
ご理解のうえ、お問い合せください。

工事は何日くらいかかりますか?

小規模な壁紙の補修工事や一部屋のみの張り替えなどは1日で終了するものがほとんどです。
工事の規模にもよりますが、出来る限りお客様のご希望に合わせて工事日程を組ませていただきます。
(日曜・祝日でも可)

工事後すぐに生活出来ますか?

特に問題はありませんが、壁紙の繋ぎ目が空いたり床材に反りが出る恐れがありますので、翌日まではなるべく強い冷暖房の使用は避けて自然換気をおすすめします。
また、有害とされる化学物質を含んだ接着剤は使用していませんが臭いの残ることもありますので、工事後1週間程度は特に換気を心掛けてください。

工事途中で内容変更は出来ますか?

出来る限りお客様の意向に沿うようにご対応したいと思いますが、既に注文している商品や工事部材の変更となる場合は必要経費のご負担をお願いします。
また、壁の中や床下など剥がしてみないと分からないこともありますので、その都度打合せさせて頂いたうえで工事を進めさせていただきます。

契約後の変更やキャンセルは出来ますか?

日程の変更などがございましたら、お早めにご相談ください。
ご契約後のキャンセルはキャンセル料が発生し、材料発注後は材料代全額お支払いいただくことになります。
また、工事予定日2週間前はご契約代金の60%、1週間前は80%、2日前は100%をお支払いいただくことになりますので、予めご了承ください。

契約方法は?

お見積り兼ご依頼書を直接お持ちするか、メールまたはFAXで送付させていただきます。
ご確認後サインしたものをご返送していただく形になります。

支払い方法は?

作業を行ったその日、月末等、ご対応可能ですのでお気軽にご相談ください。

技術面は大丈夫ですか?

職人歴28年以上の代表が、責任を持って施工させていただきます。
どうぞ、ご安心してお任せください。

PAGE TOP